看護師と訪問看護師

病気になった時、できるだけ自宅で療養したいという人が増えています。たとえ難しい病になったとしても、住み慣れた家で、最後まで家族に囲まれて安心して過ごしたいというのは多くの人の願いかもしれません。
そんな願いを叶えるために生まれたのが在宅ケアであり、この在宅ケアを行っているのが訪問看護師です。
訪問看護師は在宅ケアを希望する高齢者や難病の人の家庭を訪問して看護を行う看護師です。入浴、排泄の補助、日常生活の援助、床ずれの処置、注射、点滴、投薬、簡単な医療行為などが仕事の中心になります。
また福祉制度の中で条件にあった制度を紹介するのも仕事です。必要であれば介護ヘルパーの派遣や巡回入浴サービスなどを紹介し、家族への介護指導や、介護疲れの相談にも応じます。
訪問看護師は病院と同じように医師の指示のもとで看護を行いますが、実際の現場では看護師の判断が必要になる場合が多くあります。また病院と違って医療機器が整っていない家庭で看護をするため、より高度な知識と経験が求められます。
訪問看護師は訪問看護ステーションや保健所、保健センターなどで就業することになりますが、訪問看護師になるためには看護師免許の他に研修が義務付けられている自治体も多いようです。
在宅ケアのニーズは高まっていますが、訪問看護師は希望する看護師が少なく人手不足の状態です。訪問看護師は患者やその家族と一緒に病と闘い、苦しみや喜びをともする大きな仕事で、今後ますます役割が期待されている仕事だと言えます。

看護師の転職
http://www.anzfss2010.com/kangoshi/22/

▼今日の知恵袋ピックアップ
「看護師の転職歴について。 半年で退職&1ヶ月で退職したばかりの看護師です。 半年ほど働いた病院は家庭の事情で辞職したのですが 最近退職した病院は、職場に馴染めなく、業務が体力仕事で長く勤められないと判断した為です。 甘えた気持ちを入れ替えて、生活もあるし、再就職を考えていますが 1ヶ月の経歴は、面接時には話さない方が良いでしょうか?」(→回答はこちら)

Filed under: ニュース☆ — admin 11:16 AM

セミのはなし

昔からセミの抜け殻集めるのが好きです。
もしかしてちょっと気持ち悪い話題だったらごめんなさい。
でもとにかく好きなんです。

夏になるとあちこちの木にくっついてるんですよね。
あれって小さい頃はもっとたくさん目に付いたのに
最近はそうでもないから、セミの数自体が
減ってきてるのかと思ってました。
温暖化で気候が変わったとかいいますしね。

でもこの前ふとしゃがんで木を見上げてみたときに
意外と沢山見つかったんです!

それでよくよく考えてみたんですけど、
セミの幼虫って葉っぱの裏側とかにくっついて
孵化することが多いんですよね。
だからセミの数が減ってたんじゃなくて、
私の背が伸びて木を下から見上げる回数が減ったから
目に付かなくなっただけなのでは?と。

セミの皆さん、勝手に総数が減ってるなんて思い込んでごめんなさい。

こんなふうに、子どもの頃には見えてたものが
大人になって見え方が全然変わってしまって
ついには見えなくなっちゃうみたいなことって、
意外と沢山あるのかな~と思いました。

だから、今見えるものが全てと思わないで、
いろんな視点から柔軟にものごとを見てみようとする
そんな姿勢を持つのって大事だなって思いました。

よし、セミの話から始まった割に上手くまとめられた気がします(笑)


Filed under: ニュース☆ — admin 7:24 PM

婚活力をダウンさせる行動

多くの女性から注目が集まっている「婚活力」と言う言葉。どこを見ても婚活力をアップさせる為の方法が書かれていると思います。メイクやファッション、マナーや教養等、外見からも内面からも女性らしさを身に付けていこうと言う事が婚活力アップに繋がる様です。

では逆に婚活力が低下したなと感じる時はどんな時だと思うでしょうか。多くの人が語っている物では「異性の目が気にならなくなった」「すっぴんで外出する様になった」「ムダ毛の処理をしなくなった」と言う事が上位に挙げられる様です。この他にも「休日に出かけなくなった」「髪型に興味が無くなった」「流行に興味が感じられない」「部屋がちらかっていても気にしない」「体重計に乗らない」「ドキドキする様な事が無くなった」等が挙げられます。確かにこれらの事をし始める様になれば、その女性に魅力が見られるとはあまり思えませんよね。魅力が無い女性に対して誰もときめいてはくれないと思うのです。「自然体が良いから」と言うのと「全然気にしない」と言う事は全く違う物ですから、自分が婚活力が低下しているなと感じたらやっぱり婚活力アップする為に努力をしてみてはいかがでしょうか。婚活力低下は若い女性だけじゃなく、結婚してお子さんが出来ても、高齢になっても同じ事です。

いつまでも婚活力が高い女子でいた方が魅力的だし外見も若くいられると思います。ですからご自身が女性である事をいつまでも忘れずに日々婚活力アップに努力していきたい物ですよね。

こちらのサイト
http://www.estonianpages.com/

Filed under: ニュース☆ — admin 4:35 PM

キャバドレスが通販で人気

日課のネットショップチェックをしていると、
よく犬が甘えてきます。

そういえばネットで良く売れるファッションってなんだか分かります?、
パーティーやキャバクラで着る格安ドレスなんです。
若い子は携帯からも購入するみたいですよ。

それでは今日の気になったニュースがこちら

阪神ネタで人気 「ストリーク」が解散…25日ラスト舞台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120422-00000059-spnannex-ent

お笑いコンビのストリークが解散するそうです。
熱烈な阪神ファンで知られており、ネタにも野球ネタを
多く取り入れた芸風は当時としては新鮮だったようです。

拳を挙げて「まいど!」とギャグを発するつっこみ担当の
吉本峰之さん(35)は芸能界を引退し、一般の業種へ
転職をするそうです。

ユニフォーム姿がトレードマークとなっていたボケ担当の
山田大介さん(35)は「これからはピン芸人として
頑張っていく」ことを決めました。

関係者によると解散を決めたのは今年の2月ごろだったとか。
コンビを組んでいる以上、二人の気持ちが同じ方へ
向いていなければ別々の道を行かざるを得ないわけで、
ストリークに関してもそれが当てはまってしまったというわけです。

デビュー当時から阪神ネタをずっと引っ張ってきた2人の解散を
惜しむ声が意外にも多いことに驚きました。

レッドカーペットにも出演した事があるというコンビの解散は、
ファンがいただけに残念な事のようですね。
私は2人の漫才の記憶が失礼ながらないのですが、
何でも野球ネタに持っていくオチはかなり面白かった、
という声が多いようなので、お笑い的にはセンスがあったのかもしれません。

二人の仕事に対する思いが違ってきたのでは、
コンビとして続けるわけにはいかないので、解散は避けられなかった
かもしれませんが、せめてお互いの人生が成功するように、
二人の関係はギクシャクしない事を願いたいですね。

.

ネット通販で売れている意外なもの

ネットでは意外なものがよく売れていますが、
最近聞いたのが格安キャバドレス、ネットだと2,000円程度で買えてしまうらしいです。
パーティードレスもこういう通販で買った方がやすいのかもしれませんねー。

キャバドレス(http://xn--ncktdqc.biz/

関連してこんな質問投稿もあったので気になった方は参考にどうぞ。

「キャバ用ドレスをプロデュースしたいと思っています。ただデザインなどの経験や業界のコネ・つてなどないのでどのようにしたらいいかわかりません ちなみにドレスのイメージとして絵に書くことはできます 生地なども選んで 将来的に製造販売していきたいのですがどなたか教授してくださるかたいらっしゃいませんか?」(→回答はこちら)

.

1+1が無限大になるそんな希望に満ちた一日になりますように。

Filed under: ニュース☆ — admin 11:13 AM

定期預金金利は銀行で差があるよね。

だいぶ暖かくなってきましたね。温暖化が進んでいるといってましたが、
意外と寒い冬だったような気がしませんか。

みなさんネット銀行って使っていますか?
私はジャパンネット銀行をメインで使っていますが、
定期預金の金利がメガバンクの10倍以上あるんですよね~。

では今日気になったネットニュースからいってみましょう!

がん探知犬マリーン、婦人科ほぼ確実に嗅ぎ分け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120424-00000639-yom-sci

子宮がんなど婦人科のがんをほぼ確実に判別できる
「がん探知犬」ががん特有の匂いを嗅ぎわける能力がある事を
日本医科大学千葉北総病院の宮下正夫教授らが確認したそうです。

千葉県南房総市内の専門施設で訓練を受けたこの探知犬は、
雌のラブラドルレトリバー「マリーン」で、
判別試験では、尿1ミリリットルが入った試験管を
木箱に入れてその前を研究者に連れられて歩く、というもの。

がんの匂いを感じたときははこの前で座り、
それ以外は通り過ぎるように訓練されているそうです。

マリーンは自覚症状のない段階のがんの臭いも
かぎ分けられるという事なので、女性の抵抗を感じる
検査を受けないまま早期発見できる技術につなげたい考えで、
マリーンが感じている匂いの物質が何なのかが解明できれば、
尿検査でがんが早期発見できる時代がやってくるかもしれません。

マリーンが100匹いても日本全土をカバーすることは
無理だろうから、医学的に匂いの成分を解明して、
それを判定するキットを一刻も早く開発してほしいです。

早期発見できれば助かる命が増えるわけですから、
明るいい未来への基地が悪魔への挑戦で
終わることのないように、頑張ってほしいところです。

.

定期預金に関する参考サイト

定期預金って「ゆうちょ」でいいやと安易に考えがちだけど、
ネット銀行だと10倍以上の金利がつくって知ってました?
実は預金金利もかなり高いんですよね。

定期預金

関連してこんな質問投稿もあったので気になった方は参考にどうぞ。

「定期預金と定額預金の違いを教えてください」(→回答はこちら)

.

後悔はないと、胸を張って言うことは出来ない、けれど、これでよかったと心から想えるこの人生を。

Filed under: ニュース☆ — admin 11:38 PM